Saturday, April 17, 2010

4月を迎えた農園では…♪


3月の満月の日、息子たちの赤ちゃんがやってくるかとやきもきしたのですが、まだでした。4月に入り、畑では相変わらずいろいろなことが進行しています。




4月のはじめ、東京から長期滞在に来ていたピースさんとまゆさんが、3日間コースのクレンジングを受けました。クレンジングにはハワイ島沖の海洋深層水を使います。



クレンジング中はいろいろな症状が出ますが、二人とも頑張って農園の日課となっているヨガを続けました! 話好きの彼らですが、無言の行もしました。



すっかり解毒して、すっきりしたふたり。目はらんらんと輝きを増し、勘もするどくなったようです。クレンジング前の体重を量らなかったのが少し残念。そのくらい見た目も削ぎ落とされました! 3日間は短いようで長い時間。解毒のための大変な道のりをねぎらって、クレンジング最終日に女神修行中のヒューイが自作の歌を二人に贈りました♪ もう一晩だよ、がんばれ〜〜〜♪



女神修行中のヒューイもがんばれ〜♪



畑の果樹園で採れたコーヒーの実をむいてもらいました。生の状態の豆です。これを好みの加減にローストすると、完全無農薬のジンジャーヒルブランドのコナコーヒー♪




農園では早くもコーヒーの次の花が咲いています! 



農園の通路には、コーヒーファームから豆をむいたときにでる皮をもらってきて敷いています。あちらでは産業廃棄物なので、お互いに大助かり。ただしコーヒーの皮の香りはミツバチの大好物。敷いてから3日くらいはミツバチの絨毯状態になります〜。















待望の雨が3日続けて降りました。雨ってすごい! あっという間に、女神修行中のナタリーの顔より大きいレタスができました♪

料理の好きなチャックもといオモルさんは、あっという間にクッキングして食べてしまいました。洋服もレタス色に〜
右側の写真はブラジルで見つけたオモルの人形。




視線を感じたのでそちらを向いたら目が合っちゃいました! こんなに大きなカエルが畑に潜んでいました♪  カエルは神さまのお使い。すべてはあるべき場所に、位置に、かえる、なんちゃって…









いろいろな種類のカメレオンも棲んでいます。ちなみに茶色いこは角がないのでメス。

拝むこもいます〜♪























彫刻家の弟と芸術家のラスティーがなにやらやっています〜






農園を開拓したときに切り倒した大木が、こんなにすてきなテーブルになりました♪ 二人にマハロ! みんなで美味しい食事の時間を過ごしています。

Tuesday, April 13, 2010

gobusata shimashita



ご無沙汰しました!

ごめんなさい。あまりにたくさんのことがあり、ブログのアップデイトがついていけませんでした…。

そんなわけで、ぎゅっと凝縮して近況をご報告します。



2010年2月15日から、新しいメンバーで女神修行が始まりました。

サンフランシスコからヒューイ(ティファニー)さん、日本からエレキさん、スイスからナタリアさんの3人。

修行の最初、キラウエア火口にすむペレにご挨拶しに行きました。



ヒューイさんはすでに昨年、若杉セラさんと一緒に女神修行体験済み! 

前回、修行をおえた帰国前日、私のスタジオをおおう大きな木にのぼってランチを楽しんでいました♪



ヒューイさんは美術専攻の高等学校をでて、今回は私のスタジオアシスタントをしています。



エレキさんはヒューイさんと同じ歳! 年齢は想像におまかせします。

ちなみにエレキさんは女神修行中の男の子。ほほほっ♪ 日本中を自転車で無銭旅行をした末にジンジャーヒルにたどり着きました。



ナタリアさんはご主人のマイクさんと一緒にファームのマネジャーとして来ました。

長いことジンジャーヒル農園にふさわしいマネジャーを探した結果、ナタリア&マイク・ビルナー夫妻がやってきました。

ナタリアはスイス人、マイクはアメリカ人。二人はフィンドフォンで出会ったそうです。



彼らが来て2ヵ月。彼らのおかげで畑はすっかり生気を取り戻し、たくさんの野菜が穫れるようになりました。

ナタリアは農園生活が初めてなのに、すっかり慣れて毎日野菜たちを育てています。



ファームはマロハでいっぱい。畑の大根たちもLove Making。

すばらしさのあまり、しばらく神棚にあげちゃいました!



2月19日、ジンジャーヒルで私の息子ジェレマイア・ネイスンとエリザベス・ゴールドの結婚式がありました。



ふたりの父がそれぞれユダヤ系なので、ユダヤ式の結婚式になりました。

私の姪もユダヤ人と結婚したのですが、その時に私の妹・ひろみが織ったフパ(ユダヤ伝統の結婚式用テント)を借り、その下で執り行いました。



ブーケをはじめ食事も全部手作り。



お祝いにフラの伝統的なカヒコ、ペレのナンバーを踊りました。

ディナーは畑の野菜たちが大活躍! オーガニックの野菜は好評で、70人のゲストをおもてなししました。楽しかった〜♪

幸せのお手伝いって最高! ご希望があればアレンジしますから連絡くださいね。
【お問合せ先】
PO Box 1907
Kealakekua, HI 96750
ph: 8083233964
info@gingerhillfarm.com




3月13日、北カリフォルニアのボディガベイの海岸沿いにあるレンブラウン・コレクション画廊の20周年をお祝いして、女人菩薩の展覧会を開催しました。

1階と2階を埋め尽くした仏様を眺めたとき「こんなに私、描いたのかしら?」と我ながらびっくり!

3月14日、私がアメリカ禅を修行したサンフラシスコ郊外のグリンゴルチ農場にある蒼龍寺(そうりゅうじ)で、大きな女神たちの幟(のぼり)の絵を展示。

禅堂のまわりに飾りました。禅堂の前でお坊さんたちと記念撮影。



3月の終わり頃、もう一人東京から農園にチャックさんが農業研修に来ました。

ブラジルの指導霊の一人「OMULU」にそっくり! ニックネームはチャックからオモルになりました! 

彼女は私に間違えられることがしばしばあるそう。どうかしら?



私たちの農園の入り口にあるゴールデントゥリー(黄金の木)が、7年ぶりに満開です。干ばつの時の贈り物でしょう。

これは、ハワイ島在住の舞踊家・那須シズノさんが2009年に農園を訪ねてくださった時、ご一緒されていた倉敷・阿智(あち)神社の石村宮司さんが「この木は神さまの木」とおっしゃり、「日本の神さまたちとつながって一緒に仕事ができますように」と、木の根元にクリスタルを埋め、祝詞をあげてくださった木です。

彫刻家の弟・小田正行がこの島の聖なる木であるオヒアで小柄な鳥居を創ってくれました。



鳥居の前で息子のジェレマイアと臨月のエリザベス。



私とシルヴィア・ナカッチとで、5月26日〜6月1日(日本帰着6月2日)にワークショップを開きます。
タイトルは

〜小田まゆみとシルヴィア・ナカッチによって捧げられる神々の祭り〜

ジンジャーヒルの大自然の中でサラスバティー(弁財天)とともに過ごすマジカルな一週間

シルヴィア・ナカッチは、私の古い友人で、カリフォルニアやブラジルをはじめ、長年にわたり各地で一緒にワークショップを開いてきました。



彼女はサウンドヒーリングの第一人者で、どんなに「歌えない」と思っている人でも歌わせることができるマジシャンです。

のどのチャクラを開ける鍵を私たちにくれます! のどには仏様が宿っています。



シルヴィアとのワックショップでは、自分を表現することのすばらしさ、声をだして歌うことのすばらしさを通して、自分のうちに宿る聖なるもの(女神)と出会うお手伝いをします。

ワークショップで自分の可能性と出会うマジカルな時間を楽しんでもらえたらうれしいです。
【詳細】
http://gingerhillfarm.com/